スキップしてメイン コンテンツに移動

囲碁の基本ルールを覚えられるサイト:関西棋院のインタラクティブ囲碁入門

囲碁を始めるなら〜

子どもが作ったクマさん

囲碁を初めて7ヶ月。
囲碁を初めて勉強するのに良いサイトや
アプリを紹介します。



  • ルールを覚える
  • ルールを覚えたら
  • ネット碁ならパンダネット
  • スキマ時間には詰碁アプリがおすすめ

なにはともあれルール。


最初から棋譜をみてもさっぱりわからないし、
対局しているのをみてもさっぱり分かりませんでした。

子どもたちは子ども囲碁教室で
遊びながらルールを学びました。

黒と白が順番に打つ
線と線が交わったところに打つ
囲まれると石が取れる
大きく自分の陣地を囲む
などなど

私はさらっと聞いてただけで、
残りはネットで学んでしまいました。
特殊なルール「コウ」とかもあるけれど、
それは後でだんだん分かってきます。


アニメーションでわかりやすい説明


インタラクティブ囲碁入門

画面はシンプル、しっかりと必要なことを教えてくれる


ネットで見つけた囲碁のルールを簡単に
学べるサイト、関西棋院のインタラクティブ囲碁入門
とっても丁寧に分かりやすく説明してあって、
実際にコンピュータの画面を見ながら
勉強できます。


ヒカルの囲碁入門


プロ棋士がビデオで教えてくれる

お子さんが喜びそうなヒカルの碁とのコラボ・・・
 と思いきや、最初にイラストが出るだけで(^^;、
 ビデオで先生が対話形式でルールを解説、
 実際に碁盤に形をみせながら教えてくれます。
 (スマフォでみる場合は、パケットに注意!)


 

文字ベースでの理解ならこちら。10日はかかりません(^^;


 こちらはがっつり文字で説明してあります。
 ビデオは苦手、という場合はこちらを利用すると良いですよ。
 10日と書いてはありますが、たぶんすぐに・・・(^^;


基本を学んだら・・・


囲碁が簡単なルールで面白そうだな−っと思ったら、
実際に対局して練習するのが一番です。

といっても、なかなか対局する機会ってないですよねえ(^^;
特に初心者は全然かまってもらえないのが実情(><
ネット碁でも同じことが言えます。

私は初心者でも指導してくださる先生と会えたので
良かったのですが、なかなかそういう運ってないですよねえ。

碁会所、ネット碁、コンピュータ(またはタブレット)で
気に入った方法を探すと良いかと思います。


近所の碁会所はどこ


碁会所は、碁会所なび、というサイトで全国の碁会所を探せます。
当然、登録してあるところしか探せないのですが・・・。
住んでいる地域には、もしかしたら囲碁教室があるかもしれません。
そこへ足を運んでみるのも良いと思います♪

全国の碁会所を探せるサイト。こういうのがあるんです。

ネット碁は


囲碁のネット碁を探したら必ずみつかるのが
パンダネットさん。どこをみてもこちらの広告が
目につきます。実際にサイトを拝見すると、
上で紹介した入門講座だけでなく、
様々なサービスを取り扱っています。

プロの対局みれたり指導してもらえたり。サービスがとても豊富です。



スキマ時間に詰碁をオススメします♪


なにも対局ばかりが楽しみ方ではないと思います。
一人で時間がある時、詰碁をおすすめします♪

詰碁は、囲碁の問題集みたいなもので、
石をとったり、逆にとられないようにするにはどうするか?
ということをクイズ感覚で学べます。

実はわたしはこればかりやってました。
最初は勘で当たっただけでも嬉しかったりしてました。
今は、勘でやると大変なことになってきたので、
少しずつしっかりと理由を考えるようになりました。

スマフォやタブレットで探したらすぐに見つかるのが
詰碁プロ というアプリ。おそらく、囲碁をする人なら
ほとんどが追加しているアプリなのかと思います。

このアプリは、無料で毎日簡単な詰碁から中級程度の詰碁を
配信してくれます。移動時間とか空き時間に
さくっとできるのが非常に便利♪
私は送迎の待ち時間にやったりします^^。

毎日レベル別に2問(計6問)が配信される

詰碁プロ、おすすめです♪\(^o^)/


終わりに:囲碁の勉強


囲碁はどうやって勉強したらいいのか?
情報を求めてネットを調べまくりました。
大体見つかるのが、


  • 棋譜並べ
  • 詰碁
  • 実践


棋譜並べも詰碁もネットですぐに情報が手に入ります。
次回、棋譜並べのサイトなどご紹介したいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました^^
あなたが囲碁を始めるきっかけになると嬉しいなあ♪














コメント

このブログの人気の投稿

今日の囲碁〜棋譜並べをしました

棋譜並べをしました 今日並べた棋譜 日曜日、子どもたちの囲碁教室へ 私は次の用事の時間まで教室で一緒に楽しんでました^^ 今日は、棋譜並べをしましたよ。 20分でどこまで覚えられるか?っていうのを 子どもたちと一緒に。 みんな覚える棋譜は違ってて、 私がお借りしたのはこちらの棋譜。

囲碁のsgfファイル文字化けの解決方法(Mac)

パソコン触ってないと意識しない文字コード。 これが一致しないと手元で問題なく読めている文章が別の環境だと読めない場合がある。 ファイルを開いたら文字化けしていた、 なんてことを体験したことがあれば、 それは文字コードの問題である場合が多い。