スキップしてメイン コンテンツに移動

囲碁のsgfファイル文字化けの解決方法(Mac)

パソコン触ってないと意識しない文字コード。
これが一致しないと手元で問題なく読めている文章が別の環境だと読めない場合がある。

ファイルを開いたら文字化けしていた、
なんてことを体験したことがあれば、
それは文字コードの問題である場合が多い。



配布されているsgfファイルが文字化けする


囲碁を始めてしばらくすると、
プロの棋譜を手に入れたくなる。
その時の一般的な配布形式が、
sgfファイルだ。
(もちろん他にもあるけれど、sgfが多い気がする。)

※Wordだと.doc、Excelだと.xslと文章の
 後ろに付いているもので形式区別する。
 棋譜の場合が、.sgfということ。





このsgfファイルには、
対戦名、対戦者情報、結果、棋譜内容など
色々な情報が詰まっている。
単純なテキストファイルで、
開いてみれば簡単なコードの羅列になっているのが分かる。




SGFファイルをビューワーで開く


このファイルを棋譜ビューワー(※1)で読み込む。
しかし、そのまま開くとほぼ確実に文字化けになってしまう。

そして面白いことに、
環境が違えば、たとえ同じアプリで作成したとしても
文字化けを起こしてしまう。

これが、文字コード問題(※2)。
恐るべし。

※棋譜ビューワー
 日本棋院からKiinEditorが無料で配布されている

※文字コード
 一般的に日本語だとshift-jis、だけど世界ではutf-8。
 どちらが数多いかって、utf-8に決まってる。


配布されているほとんどのsgfファイルが、
UTF-8という文字コードで保存されている。

しかし、それを見るための日本のビューワーは、
Shift-Jisしか読めないっていう罠がある。

この文字コード変換の手順を書いておきます。
同じように困った方の助けになれば嬉しいです。


人気棋譜配布サイト 棋譜ぅ のsgfファイルを変換する


実際のこのサイトからsgfファイルをダウンロードした後、
下記の方法で変換してお手持ちのビューワーでファイルを
読み込んでみてください。きっと文字化けがなおっているはず!

ファイル変換の方法(Macの場合)

1.エディタで開いて文字コードを指定して保存する。

 CotEditor(無料テキストエディタ)というアプリを指定して開き、
エンコーディングの部分をUTF-8からShift-Jisへ変更し、保存し直すだけ。





2.Automatorというお手軽な文字コード変換をする。

こちらのサイトで配布されている便利なものを利用すると、
右クリックしてサービスを選択するだけで文字コードを
Shift-Jisへ変更してくれる。
詳しくはこちらのサイトを参照してください。
Automaterでお手軽エンコード変換

一応、念のため2番目の方法はコンピュータの中に
何を書かれるか分からないから不安だったので、
ファイルを開いてみましたが、
記載されている内容は何も問題ありませんでした。


※追記
Windowsであれば、やはり秀丸エディタ
これが使いやすいと思います。
シェアウェアだけど、そのまま使い続けることができたはず(今はどうだろ?)。
手順はほぼおなじようなやり方でOK。
こちらの場合は、保存する時に文字コードを選択できる。

やっと問題が解決した


前からずっとこの文字化けに悩まされていて、
なんとか問題を解決したいと思っていたところ、
思いもよらないところから簡単な解決方法が見つかり、
新年早々問題解決できたことを素直に喜んでいる。

ただ、日本語で書かれたサイトで配布されていると、
日本人であればそのまま利用できるはずだ〜っと思うはずなので、
できればこんな手間をかけなくても
すぐに読み込めるようにしてほしいなーっと思うのは、
利用者としての意見です。
(作ってる側には、それなりに事情があることがわかるので、
仕方がないよね、とは思っているんですけどね)

これで棋譜をダウンロードして鑑賞するのが楽になりました!

やっぱり実際に並べるのが一番


どれだけ棋譜をみても、アニメーションをみても、
自分の手で並べることに比べれば全然感動が違うなあ、
と私なりに思うのです。

時間がなくてついつい自動再生とかみてしまうんですが、
今年は手をたくさん動かして学びたいと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

囲碁の基本ルールを覚えられるサイト:関西棋院のインタラクティブ囲碁入門

囲碁を始めるなら〜 子どもが作ったクマさん 囲碁を初めて7ヶ月。 囲碁を初めて勉強するのに良いサイトや アプリを紹介します。

今日の囲碁〜棋譜並べをしました

棋譜並べをしました 今日並べた棋譜 日曜日、子どもたちの囲碁教室へ 私は次の用事の時間まで教室で一緒に楽しんでました^^ 今日は、棋譜並べをしましたよ。 20分でどこまで覚えられるか?っていうのを 子どもたちと一緒に。 みんな覚える棋譜は違ってて、 私がお借りしたのはこちらの棋譜。