スキップしてメイン コンテンツに移動

今日の囲碁〜棋譜並べをしました

棋譜並べをしました

今日並べた棋譜

日曜日、子どもたちの囲碁教室へ
私は次の用事の時間まで教室で一緒に楽しんでました^^

今日は、棋譜並べをしましたよ。
20分でどこまで覚えられるか?っていうのを
子どもたちと一緒に。

みんな覚える棋譜は違ってて、
私がお借りしたのはこちらの棋譜。




1682年 白:道策 VS 黒:小川道的


初手がここかーって初心者の私は戸惑った


全部で142手まで
71手まで覚えられました−
(まあ、年齢の割には覚えられた、ということで)(^^;

ちなみに長女はすでに覚えているらしく、
全部並べられるそうな。

強くなるわけだわ。

本当は毎日のように並べて学びたいのですが、
時間がかかるからなーっといつもしてませんでした。

2月から、20分でどこまで覚えられるか?というのを
繰り返してトレーニングをしてみようかと♪


明日から2月。
子どもたちは3月の大会へ向けて頑張ってます〜。




コメント

このブログの人気の投稿

囲碁の基本ルールを覚えられるサイト:関西棋院のインタラクティブ囲碁入門

囲碁を始めるなら〜 子どもが作ったクマさん 囲碁を初めて7ヶ月。 囲碁を初めて勉強するのに良いサイトや アプリを紹介します。

囲碁のsgfファイル文字化けの解決方法(Mac)

パソコン触ってないと意識しない文字コード。 これが一致しないと手元で問題なく読めている文章が別の環境だと読めない場合がある。 ファイルを開いたら文字化けしていた、 なんてことを体験したことがあれば、 それは文字コードの問題である場合が多い。